2021年4月24日土曜日

[HDDマイニング編]②Chiaインストール&1個目のPlot作成

①ChiaのHDDマイニングについて では、HDDマイニングについて調べ、実際にやってみることにしました。

ということで、早速インストールです。

Chia のインストーラは コチラ からダウンロードできます。

日本語が使えます。新しい秘密鍵を作成します。
  • 「秘密鍵を新規作成」ですが、最初やったときは出てこなかったです。一度切断して再起動したら出てきました。
  • 24個の英単語が出てくるのですが、覚えられるわけではないので、画面のハードコピーを取っておきました。

起動画面
ユーザー/パスワードのログインとかは無くて、クリックだけでこの画面になりました。

マイニングするディスク領域を耕地(英語だとPlot)というみたいです。

さっそくPlotを作成します。
  • 1つのPlotの容量はデフォルトとなっていた101.4Gib(k=32)にして、Plot数を1にしました。(※複数でやってみたのだけどあまりに遅くて進まなかったから、やり直して1個づつ作ることにしました)
  • 一時ファイルはSSDドライブに「Tmp」フォルダを作り、そこを指定しました。
  • 最終ディレクトリは増設ドライブに「Chia_Plot」フォルダを作り、そこを指定しました。

8時間後
まだ「耕し中」で、状態は83%でした。

9時間半後
耕地が作成されて同期中となってました。


Plotの作成中に使われる一時ファイルの領域ですが、確認した時で250GB弱使われてました。
Plot作成中
Plot作成完了
終わったら一時領域は解放されるようですが、これだけの容量が使われるということは、1度に複数は作れないですね。


なお、Plot作成の間、バックグラウンドで NiceHash のマイニングも行っていたのですが、NiceHash のマイニングのパフォーマンスは落ちなかったです。

引き続き2個目のPlot作成を行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿