2021年2月2日火曜日

[スマホ切り替え編]①現在の契約状況

インターネット関連の切り替えについては現時点でできる所まで終わりました。
次は母の名義変更とは関係なくて、自分で使ってるスマホについてです。

スマホのキャリア3社が来月から新プランを出してきます。私が使っている au は povo というサービスです。
安くなるようなのでそれに乗り換えようかな、あと iPhone 7 を使ってるのだけど、もう古いから新しいのに変えたいな、と考えてます。


現在の契約状況
まずは現在の契約内容です。

スーパーカケホ+データ定額3
・スーパーカケホ:月額1700円
・LTE NET:300円
・データ定額3:月額4200円
auかんたん決済
・auスマートパス:409円

スーパーカケホ は1回5分以内の通話が無料になるサービス(超えた場合30秒あたり20円) 
-古いサービスで現在は通話定額ライト(月額700円)という新しいサービスになっている。しかし古いサービスのまま毎月1000円多く取られている。
-現在通話はほとんど使っていないので、単純に使った分だけ支払うやつにしておけば良かった。

LTE NET はインターネット接続に必須のもの。

データ定額3 は1ヶ月に3GBまでのインターネットが使えることを表しており、1/2/3/5/8/10/13/20/30 とある。
ー現在自宅のWi-Fiしか使っていないので、1GBでもまかなえる。

auスマートパス はデータお預かり(50GB)や故障時の返金サービス(最大10000円)が受けれるサービス。
ースマホの機種変更時のデータお預かりで加入したのか、Apple Care に入るのに合わせて入ったのか、あまり覚えてない。
ーデータお預かりは電話帳のみ0.01GB預けているみたい。しかし iPhone は iTunes でバックアップができるので不要。
-Apple Care はもう期限切れ。
-現在は auスマートパス プレミアム というサービスへの移行を進めていて、auスマートパスは改悪しているらしい。


現在の使用料金
だいたい毎月6000円~7000円の間。
今の契約状況を見ると過剰なサービス内容となっているので、プランを見直すだけでも毎月2000円ぐらい安くすることができそう。


かなり失敗してますね。見直しが急務です。

新サービスもあるけれど、まずは現契約を見直して、一旦スリムにしておきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿