2021年2月2日火曜日

[スマホ切り替え編]②現契約の契約見直し

①現在の契約状況 では現在使っている au の契約状況を確認し、現契約の契約メニューが現在の利用状況とまったく合ってない無駄なプランになってることが分かりました。

なので、まずはこれを見直したいと思います。
ただし、今から契約変更をしても反映されるのは来月(3月)から。3月には新しい料金体系の povo が始まるので、povo に変えたら契約変更をしても使われない。


契約変更手続き
契約変更手続きは au のサイト(https://www.au.com/)で行いました。
料金プランシミュレーションをしたのち、料金プランを「スーパーカケホ+データ定額3」から「ピタットプラン 4G LTE」に変更。

・スーパーカケホ+データ定額3:5分以内の通話が無料かつインターネットは3GB未満。しかも高額の古いプラン。
・ピタットプラン 4G LTE:使った分だけ支払うプラン。


au スマートパスの解約手続き
au のサイトに 案内のページ がありました。
あとはガイドに従って手続きを終わらせました。


契約見直し後の料金と条件
これで条件は以下のようになりました。

ピタットプラン 4G LTE 利用料金:3150円(データ通信 ~1GB)
無料通話:なし
ケーブルテレビ(J:COM)の割引(au スマートバリュー):-934円

割引もあって価格は2000円ちょっとですが、データ通信が1GB未満で無料通話分も無しとなってます。
今は親の介護をしているからこの条件でも良いですが、長期的なプランとしては使えなさそうです。


次は来月から始まる新サービスの povo をチェックしたいと思います。

③新サービスpovoの料金プラン につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿