2021年2月8日月曜日

[スマホ切り替え編]⑥衝動的にUQ mobileに切り替え、衝動的にiPhone SE 2を購入

⑤UQ mobile への変更手順 では UQ mobile への切り替え手順を確認し、au ショップの来店予約を行いました。

今日は実際に au ショップに行ってきました。

au ショップにて

私:私の iPhone の SIM ロック解除と、何とか番号の払い出しを、お願いします。

店員さん:SIM ロック解除はこちらで行うと 3000円 かかっちゃいますが、ご自身で行えば無料でできますよ。

私:どうすればいいのでしょう。。。

店員さん:このページを開いていただいて、、、ここを選択していただいて、、、パスワードを入れていただいて、、、

一応私がやったのですが、ほとんどすべての手順を店員さんにガイドしてもらいながら なんとかやりきりました。

店員さん:MNP予約番号はご用意いたしますね。

私:自分で電話してもできるんですよね。でもこれは無料だし、お願いいたします。

店員さん:こちらになります。

私:ありがとうございました。

店員さん:他社への乗り換えということですが、au への不満とかはあるのでしょうか?

私:値段以外特に無いです。なので、au のサブブランドの UQ mobile で考えてます。

店員さん:ありがとうございました。

実はショップに行かなくても良かったのに、わざわざ行っちゃいました。
でも、同じ施設内に UQ スポット があります。
UQ スポットでは UQ mobile の15日間の無料お試し(Try UQ mobile)が申し込めるのですが、私の部屋で電話がつながらなかったら困る という心配があったので、その確認をするつもりでいました。

UQ スポットにて

私:Try UQ mobile をやってみて、まずは家や良く行く所で使えるかどうかを確認したいです。SIM ロック解除とMNP予約番号は準備してきました。

店員さん:Try UQ mobile は2週間になり、Try UQ mobile であればMNP予約番号は不要です。ただしMNP予約番号は乗り換える時に必要になるもので2週間で期限が切れますから、Try UQ mobile が終わってからだと再度新しく予約番号を払い出していただく必要があります。

私:Try UQ mobile の期間が終わってからだとMNP予約番号が期限切れになっちゃうってことですね。数日で確認ができるので、使えればすぐ乗り換えるし問題ないです。

店員:では Try UQ mobile をご用意させていただきますね。Try UQ mobile で使えるのはデータ通信のみになりますが、よろしいですか?

私:はい。え”・・・。確認したいのは通話なんですが。。。

店員:申し訳ございません。Try UQ mobile では通話はご利用になれません。

・・・

私:分かりました。それでしたらもうどっちみち確認したいことはやりたくてもできないので、乗り換え、やっちゃいます!

店員:ありがとうございます!

私:この iPhone 7 でお願いします。今さっきSIMロックは解除してきました。ほんとは あいふぉんえすいー が欲しいんですけどね。。。

店員:今なら乗り換えと同時購入で iPhone SE を 40000円でご提供しております。また、今 iPhone SE を購入いただいた方には、付属品の購入価格からの5000円のお値引きも行っておりますので、ケースやフィルムなどと一緒に買われることで実質35000円となりますが、いかがなさいますか?

私:・・・(よだれ)・・・。買います!お願いします!

店員:ありがとうございました!

というやり取りのもと、本日 無事 iPhone SE2 をゲットり、 UQ mobile への乗り換えを終わらせました。
まとめると、
・SIMロック解除:ショップに行かなくても自分でやれた。ていうか、新規で iPhone SE を買ったのでやらなくても良かった。
・MNP予約番号:電話で出来た。
・au ショップへ行く必要:全く無かった。
・Try UQ mobile:確認したいことはできなかった。
・結論:最初からUQ スポットに行き、新規でiPhone SEを買って、UQ mobile を申し込めばそれで終わった。iPhone SE を実質35000円で買えた。

ちなみにプランは先日決めた くりこしプランS(3GB:月額1480円)に かけ放題(10分/回:月額700円)のオプションを付けました。au のままよりも毎月約3500円近く安くなると考えれば、1年で本体代が浮く算段です。
通話オプションはとりあえずなので、今後の通話の利用状況を見ながら、外すかどうか考えます。

家に帰って

家に帰ってから電話のテストをしたところ、一番遠い部屋で 雨戸を閉めた状態でも 問題なく通話することができました。


スマホ環境が整ったので、次は固定電話の解除です。固定電話はケーブルテレビ(J:COM)のオプションとなっているので、インターネット環境の全面切り替えを進めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿