2021年3月3日水曜日

毎月の支払いはクレジットカード決済の方がお得

公共料金(電気、ガス、水道、ネット、NHK)の母からの名義変更手続きは一通り終わり、最後保険の切り替えで完了というところまで来ました。
そして保険の担当者さんに来ていただいて手続きをしたのですが、公共料金や保険の支払いといったものは、銀行引き落としよりもクレジットカード決済の方がポイントが付く分お得ということを教えてもらいました。

公共料金の支払いはすべて銀行引き落としにしてしまったのですが、再度支払いの設定をやり直しを行いました。


電気:カード決済に変更(オンラインで変更手続きが可能)
→料金プランの見直しも行い、古いプラン(従量電灯B)から代替の新しいプラン(スタンダードS)へ変更しました。料金はほとんど変わらず、これによって紙の指針票が無くなりスマホアプリで確認ができるようになります。

ガス:カード決済に変更(電話して郵送での対応)

水道:カード決済に変更(オンラインで変更手続きが可能 - Yahoo!公金支払い)

ネット:まだ支払い情報の設定をしていない
→工事が終わってから。

スマホ:最初からカード決済

NHK:カード決済に変更(オンラインで変更手続きが可能)

生命保険:銀行引き落とし
→契約したのが古い保険のためクレジットカード決済不可。

税金各種
  • 自動車税:私の住む自治体は現在クレジットカード決済に対応していない。
  • 固定資産税:私の住む自治体は現在クレジットカード決済に対応していない。
  • 住民税:私の住む自治体は現在クレジットカード決済に対応していない。
  • 国民健康保険:私の住む自治体は現在クレジットカード決済に対応していない。
  • 介護保険料:私の住む自治体は現在クレジットカード決済に対応していない。

0 件のコメント:

コメントを投稿