2021年1月12日火曜日

[ガス切り替え編]②ニチガスが嫌いな理由

私は今使っているニチガスが嫌いです。
どうして嫌いなのか、理由を書きます。


去年の5月のこと。当時ガスの支払いはコンビニ払いで毎月紙の払い込み票を郵便受けに投函してもらっていました。
そうしたら、4月は払い込み票が投函されなくて、5月には払い込み票の発行手数料が300円になっていきなり徴収開始されました。さらに10月からは紙の領収証の発行手数料も100円かかりますとの通知でした。しかも、4月は投函されなかったのに「4月の払い込み票にご案内済みです」と書かれていたのです。

慌ててコンビニ払いをクレジットカード払い(私名義)に切り替え、紙の領収証をスマホアプリ(私のスマホ)に切り替えました。

①ガスは母の名義なのですが母はクレジットカードもスマホも持ってないのでこれらの対応が不可能なこと、②何もしなかったら実質毎月400円の値上げであり、いくらなんでもあり得ないと感じたこと、③事前通知の書かれた4月分の払い込み票が届かなかったこと、の3点から、私はニチガスが心底嫌いになりました。

ムカつきながらアプリを入れたらこんな案内。
「さらにおいしくなりました 」と同系統のイラッとくるひとこと。

既に母は病気が進行しているので、母が亡くなって私への名義切り替えをする時にはガス会社も乗り換えようとその時から考えていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿