2021年1月16日土曜日

[ガス切り替え編]⑦現在利用しているガス会社の契約内容の確認

⑥LPガス協会への問い合わせ では 公益社団法人神奈川県LPガス協会 という組織に問い合わせて、ガス会社を切り替える際のアドバイスをもらうことができました。

「解約するとした場合、清算するべきものがあるのかないのか、今の会社との契約書等を事前に確認することが大事」ということだったので、既存の契約を確認しようと思いました。

家の中を探したのですが、ありそうなところからは契約関係の書類は見つからなかったです。どこかには必ずあるはずですが。。。
母に聞くという手もあるのですが、寝たきりの母が「自分の死期が近い?」と思わせてしまう心配もあるので(既にいつ亡くなってもおかしくない状態ではあるのだけど、その準備を始めているという風には思われたくない)、それはしないことにしました。

一般的に解約する際に問題となりそうなものとしては、例えば「2年縛り」みたいなのがありますね。契約後2年間は解約できなくて、そして2年後はまたその契約が自動更新される、契約期間中の解約は違約金が必要、みたいな感じでしょうか。ガス会社のスマホアプリを一通りチェックしたのですが、そのような記載はなかったので、多分その問題はなさそうです。

その他どんな問題があるのかは、ネットでチェックすると出てきますね。
ここには次のトラブルが書かれてました。
  • 解約しようとしたら、無償貸与分の「違約金を払え」といわれた。
カラクリは住宅を新築する際の設備工事費を毎月のガス料金に上乗せしているということみたいです。ただ、ウチは古い家なので、その問題は無関係とみて良さそうです。
上に記載のガス協会からのアドバイスも「清算するべきものがあるのかないのか」という説明でしたので、おそらくこのことを言っているのだろうと思いました。

また、このサイトにはガス会社を切り替える際の注意点も合わせて書かれてます。
  • 利用中止予定日の1週間前までに今契約しているプロパンガス会社に連絡。
  • 同一住所で他のガス会社へ切り替える場合は、切り替え先の新しいガス会社が現在のガス会社の解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要。
ここには「ご自身での解約手続きは不要」と書かれてます。

要はガス会社の切り替えの際、母が生きてる間に行うとすれば、「母が解約手続きをして、そして私が契約手続きをする」という手順が考えられるのですが、この説明通りなら、解約手続きを母にお願いせずに行えます。これは良い。。。

ここまで確認が済んでるのなら、新しいガス会社へのコンタクトも進めてしまって良いかなと思ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿